人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室温34度越えで、陸とパソコンがグロッキー。

室温34度越えで、陸とパソコンがグロッキー。_b0103320_0461937.jpg


相変わらず暑い日が続きますねえ。昼間の最高気温は、屋外で33度は超えている。エアコンをつけないと、屋内はもっと気温が高い。先日の暑い日も午後3時過ぎで室温が35.1度を記録した。時折、風が入るのでそれほどの暑さは感じない。もちろん暑いんだけど。ふと目の前のパソコンに触ってみた。パソコンがアッチッチの状態だ。これは、いかん。直ぐにパソコンの電源を落とした。iMacって、モニターとパソコンが一体型になって、場所をとらないのがいいんだけど、要はモニターの背後にハードディスクやらCDドライブやらが入っていて、ファンがまったくない。とっても静かなのはいいけどその分、熱がこもりやすい。ま、そのためにこの部屋にエアコンを設置したようなものだが。とにかくパソコンには高温注意なのだ。

犬の陸も、ハヘハヘと息づかいが荒い。暑さにまいっている状態。よって昼過ぎにはエアコンを入れるようになった。エアコンの冷気がぐるっと床に舞い降りる場所で、陸はドテッと寝ている。猫の殿も、後を追ってやってくる。猫って、同じように毛皮を着ているのに、犬のように息を荒げることもないから不思議。ある愛猫家が言っていた。猫のいる部屋で、エアコンを効かせたら、猫が風邪を引いたそうな。猫への注射とか薬代でけっこうな出費だったらしい。以後、あんまりエアコンをかけないそうな。ま、我が家はそこまで、設定温度を低くすることはないから。なんといっても奈良の夜は、エアコンが必要ないから。奈良は午後11時で27.7度。大阪は30.3度。やっぱり奈良は涼しい。今もいい夜風が窓から入ります。
by yosamuya | 2010-08-02 00:46
<< お好み焼きに、ご飯は必要か。 90歳の父のおもちゃ。 >>